FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

バセドウ氏病治った! 

2013/08/23 Fri.

 ブログで病気のことを書くのは、書く方も読む方も面白くないので書かないと決めてますが、完治したという吉報はアップしようとこれまた決めていましたのでご報告します。


 ひなこは12年前に突然『バセドウ氏病』という甲状腺機能亢進症を発病しました。

 以下症状

 心拍数の増加…正常な人の心拍数は1分間に70~85位のところひなこは90~120(常時100m全力疾走した状態)

 手の震え…当時5月のイベント合わせで修羅場ってた最中に発病した為、初めて新刊落としました。

 足のむくみ…運動してないのに筋肉痛

 全身の倦怠感等など…


 発病してすぐに病名が判明したので、眼球がとびでたり、首が丸太のように太くなるまでには至ってなかったのは幸いでした。


 ただ…なかなか良い医者には恵まれず、最初の医師は1日に24錠もの薬を処方し、「前回の検査結果が回ってきてないからもう1回しなおして」(甲状腺の検査は高い!)などとあからさまに金儲け主義だったので『この医師にかかってたら金も命もとられかねん!』と別の医師に変えました。

 二番目の医師はなかなか良い方で「君はまだ軽いのになんでこんなに薬飲んでるの?」と、1日6錠に薬は減らしてくれましたが、半年たたずにこの医師は隣の県へ転勤に…。

 引き継ぎの医師は患者の顔も見ないで常時不機嫌な上、ひなこと全く会話がなりたたない困った医師。

ひ「先生、病院はいつから移転先に移るんですか?」

医師「知りません!」



 知らんはずがなかろう!!看護婦につっつかれて気がついたらしく、いつから移転先へ診察に行けばいいのか教えてくれました…何があったか知りませんが患者に八つ当たりはイカンだろう…な医師でした。


 ひなこは当時働いていたお店のお客さんからの情報を得て、ネットでバセドウ氏病専門の医師を見つけて、八つ当たり医師に紹介状を書いてもらい病院を変えました。


 なかなか優秀な医師でひなこは一旦治るものの再発というのを3回繰り返しました。


 そして、昨年11月福岡へ奇跡を求めて旅立ち(←ブログのジャンルが違ってくるので詳細は割愛)、帰宅してからは薬をやめて様子をみていましたところ、一昨日の検査で今まで難関だったTSHの値が正常値になり(0.0099と低すぎたのが0.96に)抗体も正常値。

医師「完治と言いたいところあなたは3回も再発させてるからあと3カ月このまま様子をみたい」

とのこと。


 医師には「11月から薬飲んでない」とは言えませんでしたが『治ればなんでもいい』んですよ病人側にしてみれば!



 動悸息切れ発汗倦怠感たちとはおさらばよ!!


 と喜んでいたら「更年期障害」とやらが待っていた。


医師「最近は30代でなる人も多くてね~」


ひ「…そうですか…」

 
 
 
↓「医師選びに苦労した」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ



 
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは!

バセドウ氏病…ですかっっ。名前さえ知らなかったのですが
大変な病気を患ってたのですね。

しか~し、完治、おめでとう御座います\(^o^)/

あ、でも更年期障害…w
私も8月に入ってから体調が悪く実家に帰省した時
母親に「更年期じゃないの?」と言われました(T_T)
まだ、かろうじて30代ですが…なるそうですねぇ。
秋になって元気になったら、ただの夏バテ判定ですが(笑)

うさぎ。 #- | URL | 2013/08/26 10:55 - edit

こんばんわ~

完治おめでとうございます。
再発などしないと強く信じております!

更年期がやってきましたか~
イライラしたり不安になったりするんでしょうか?
僕も最近周りから更年期じゃない?と言われるようになりました(笑)
男にもあるみたいですね、更年期。
確かに最近、朝から心が折れていることがあるんですよね。
ただの怠け者だろうと自分では思っていますが(笑)


他のもどんどん良くなるといいですね。

刹那 #- | URL | 2013/08/27 22:13 - edit

Re: うさぎ。さん

ありがとうございますv

更年期障害は人によって出る症状が違うようですね。

私は汗をかかない冷え性で寒がりだったのが、頭から滝汗を流し、汗で肌トラブルを起こすほどで、身体が中から熱いんですよ!

イライラは父親以外にはしないので関係ないかも…。

あと動悸です。

時々心拍数早くなってますね。

でも病院へかかるほどでもないので、慣れてますし(笑)

医者に「食欲がないんですよ」とうったえると、「ああ、皆ないから!この暑さだからある方がおかしいよ」
だって!うちの父やっぱり異常だわ。

うさぎ。さんとこは暑さが尋常じゃないですからね…夏バテなら回復しますから夏バテだと信じましょうよ!

さな ひなこ #- | URL | 2013/08/27 22:34 - edit

Re: 刹那さん

ありがとうございますv

刹那さんには本当にご心配をおかけしてます(汗)

病気のデパート化してますから(笑)

ひとつひとつ治していけたらそのうち健康な身体を手に入れられると信じて踏ん張ってます。

そうそう、週3日働きに出られるようになったのですよ。

もちろん健康な人と同じようにはいかないんですが…。

働けることの有難味を噛みしめています。

刹那さんは頑張りやさんだと思いますよ!

私なら40度超えで仕事に行くなんてできないですから。

でも身体資本なので労って上げて下さいね。

さな ひなこ #- | URL | 2013/08/27 22:43 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/206-c4bcd69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。