FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

スキカル! 

2013/07/25 Thu.

 先日父が親戚のお姉さんに御庭で散髪をしてもらいました。

 いつも通っている理髪店のおじさんより上手でした。

 おじさんのは地毛なのにカツラを被ってるかのように見えるカットで、周囲から不評をかっていたのです。

 お姉さんは美容師ではありませんが、5人のお子さん(内女の子4人)の散髪代が馬鹿にならないと、自分で切ってやってるうちに腕を上げたそうで…。


 散髪代が馬鹿にならない…

 ひなこの脳裏に浮上する忘れられない黒歴史が…!!


 それはひなこが小学生のころのこと…当時家庭でも簡単に散髪ができる!という文句で評判になり、一時期大ヒットした『スキカル』という、多機能型バリカンを倹約家の母が、文字通り散髪代をうかせる為に購入してきました。


 うちの母は注射は得意でも、決して手先が器用な方ではなく、どちらかというと力任せの大雑把な性格をしています。


 ひなこ達3兄弟は、中学生になるまで服装や髪形は自分達の思い通りにはさせてもらえませんでした。


 兄と弟は坊主頭。ひなこは母が美容室に付き添い、美容師さんに母がその時の好みで指示を出すのです。


 ひなこは保育園時代は卵カット…小学生時代はほとんどオンザマユゲのオカッパ頭ですごさせられました。


 泣いて抗議したのを覚えています。





 雑把な母の最初の被害者は兄でした。

 初めて使う機械なのに、母は練習も試しもせずにいきなり前から兄の頭にスキカルを走らせたのです。


設定5mmで!!


 さすがに短すぎたと気付いた母は、設定を1cmに変更…


 お母さん…1cmってどのくらいか分かってますか?


 そもそも普通は長めに設定しておいて、長さを見ながら短くしていくもんじゃないんですか?


 終わって見ると、兄の頭はさながらゴルフのフィールドのようでした。


 グリーンにバンカー、池、みごとに髪の長さで再現されています。


 小学5年生の兄は、渡された手鏡を見ると(終わるまで鏡を見せてもらえなかった)その開いてるのか瞑ってるのか分からない目からポロリと涙をこぼしました。



 その後のひなこの身に起こった悲劇は、書かなくても十分想像していただけると思います。


 坊主頭の兄の方がまだ技術的には簡単なんですよ…ええ、長さ設定して走らせるだけですから!!


 ひなこは翌日母の不始末をなんとかしてもらう為に美容院へ行きました。


 恥ずかしさのあまり泣きながら。






↓「自分もやられた」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ




スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは!

私は小学3年生位までは母親にハサミで切ってもらって
ましたよ~勿論、ひなこサンと同じ、オンザマユゲのオカッパ!

娘の前髪をバリカンでバッサリやっちゃった経験を持つ私が言うのも
なんですが…女の子にバリカンはダメですねっ☆

終わるまで鏡をみせてもらえない…これほど恐ろしい事は
ないと思います(>_<)

うさぎ。 #- | URL | 2013/07/25 15:10 - edit

中学生までは

あ~私も、母に刈られてました オカッパだったりオオカミカット(トホホ)だったり。
散髪代を浮かせるためと、
ハサミがうなじのあたりでチョロチョロすると
背中の下の辺りがモゾモゾして…
じっと座っていられず美容師さんに怒られるから、でした^^;

ヒライ #4fOZkrbI | URL | 2013/07/27 00:15 - edit

Re:うさぎ。さん

そうですよ!ハサミが普通でしょう!!
それもいきなり前髪から入るんですよっ前髪ってごまかすのが難しいし、顔の一部と言ってもいいくらい重要な見た目ポイントなんですよ!!

何故オンザマユゲなの!?か…似合うとか美的問題じゃないんですよね、伸びるのが早いからできるだけ次カットするまでの日数を稼ぐためなんですよ。

同じ女なのに乙女心を理解していない!!

ちなみにひなこはド近眼で、美容室に行ってもメガネ外されてしまうと、終わってかけさせてもらうまでどんな髪型に仕上がってるのか見ることができないです…。

さな ひなこ #- | URL | 2013/07/28 16:01 - edit

Re:ヒライさん

狼カットは技術がいるので、ヒライさんのお母様は器用な方だったんじゃないでしょうか?

首筋にハサミが当たる感覚は確かにむずむずしてましたね。

私も「うひゃうひゃ」言ってましたよ。

寝てる間に弟にガムを後頭部にくっつけられ、朝まで気がつかず、結局髪とガムがかちばってしまった部分を母に切り取られ、そのことを美容師さんに言い忘れてたら、カットの最中なんか後ろで美容師さんが固まってしまったのを覚えています。誤ってカットしちゃったのかと血の気が失せたそうで…。

さな ひなこ #- | URL | 2013/07/28 16:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/201-37b7b15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。