FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

齢をとると他人の話を聞けなくなるのか? 

2013/06/11 Tue.

 先日やって来たお地蔵様のお家を作る為に、父とホームセンターに行きました。

 60㎝四方の▲屋根のお家。もちろん設計図はない。


父「60㎝だから屋根は30㎝×75㎝のスノコ2枚あればいい。」


ひ「?底辺が60㎝の二等辺三角形だから30㎝だと屋根と言うよりになるけどいいの?」


父「何言うが?広げたらいいやか!!ちゃんとやりようがあるがやき、これで良いが!!」


 私は建築に関しては素人なので、何かやりようがあるんならと黙って買ってかえりました。

 しかし、やりようなんかあるはずがなく、ひなこの予想通り▲には到底ならないことがすぐ判明。


父「ぺったんになるから30㎝じゃ足りんやか!!」


ひ「だから言ったじゃん!だから言ったじゃん!60㎝底辺なのに30㎝2枚じゃ無理だって!『やりようがある』んじゃなかったの!?」



 結局スノコは大きいサイズと交換してもらいました。(父は嫌がるのでひなこが)



父「真鍮の釘がいる。」


ひ「木の厚さが25㎜で板の厚さが1㎝弱よ。」


父「じゃあ、38㎜でかまんね。」


ひ「なんで?合わせて35㎜なのに?(釘突き抜けるやん)」


「38でええやか。」



 ひなこは建築に関しては素人なので、突き抜けた釘を叩いてなんとかするつもりだろうと思っていました。



父「この釘長いやか!!これじゃ突き抜けるから使えん!それに釘は面倒やネジが良かったのに!」



ひ「……私35㎜って言ったよね…(怒)」


 真鍮の釘は「二度も返品交換に行くのは嫌だ!」という父のせいで(行ったのはひなこだが)いつか使うかもしれない=(一生使わない)箱に仕舞われました。



 100円ショップにて。


父「携帯ケース(布製)の蓋がきちんと閉まらないから、マジックテープを貼りたい」


私「あるよ。これにすれば?アイロンでくっつけられるし…」


父「そんなんイカン!縫いつけるやつがいい!」


私「全面アイロンでくっつけて、四隅だけちょこちょこっと縫っとけばいいやん」


父「これでいいが!!」



 父は母に縫いつけてもらいました。


父「何これ!!表にぐちゃぐちゃの縫い目が出ちゅうじゃか!!こんなん嫌!!」


母「縫うたらそうならあえ。縫い目裏に出んようになんか縫えん。」


ひ「だからアイロンでするやつにしたらって言ったのに…。ほんと人の話を聞かん人ね」


父「そういうことは早く言いや!!」



ひ「言ってるけど聞いてないじゃん!(今この瞬間も!!)」



 もうちょっと人の意見を聞く耳を持とうよ。


 昔っからずっとこんな調子でいったいどんだけ無駄遣いをしてきたことやら…。



 「今でしょ!」の先生も言ってたけど全ての敗因は


情報不足(設計図書かないから材料の寸法があやふや)

慢心(手先が器用で今までたくさん作ってんだよお父さんは!)

思い込み(お父さんの言うことは常に正しいよ!)
 でしょう。



↓人生負けっぱなしという方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんわ。

ちょ、ちょっと僕と似ていて
読んでたら心臓が痛くなりました(笑)

刹那 #- | URL | 2013/06/12 00:21 - edit

こんにちは!

あぁ~なんか、私も「思いこみ」があるかもっっ。

歳をとると人の話を聞けなくなるってよく言いますよねぇ~
でも頑固だった人は歳を重ねるごとに、丸くなったりするケースも。

お父様とひなこサンのやりとりを見て笑ってる場合じゃないなぁ…
私も気をつけようと思います(笑)

うさぎ。 #- | URL | 2013/06/12 10:45 - edit

Re: 刹那さん

こんにちは

父だけでなく私にもそういうところがなきにしもあらずです。

父には自覚がないところがどうしようもありませんが、自分もそうかもと思えるならまだ大丈夫だと思いますよ。

さな ひなこ #- | URL | 2013/06/12 12:58 - edit

Re: うさぎ。さん

こんにちはv

きっと誰が読んでも耳の痛いネタだと思いますよ。

私自身父に負けず劣らず思い込みが激しいですからw

父と違って自覚がある分慎重に考えてから行動に移すように努力しています。

それでも、失敗はしちゃうんですよね…。

さな ひなこ #- | URL | 2013/06/12 13:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/175-0174c2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。