FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

誰の誕生日なんですか? 

2013/04/27 Sat.

 朝から父がぐずって困ってます。

 今日はひなこの誕生日なのですが、父は夕食を外食にしてもらう気まんまんだったようです。

 昨日の夜から明日は『焼肉!』と楽しみにしていたとのこと。



 ひなこは肉があまり好きではないのです。

(少量なら美味しくいただけますが、気持ち悪くなってしまうので。好物は母の作ったオムライスと糸こんにゃく。)



 ひなこは外食も好きではないのです。

(イベントで東京や大阪に行った時くらいしか外食しないので地元の店にはまったく明るくありません。)

 

 今日は父の誕生日ではないのです。

(今年の父の誕生日には京都旅行をプレゼントしてあげた…。)



 今日お昼は『サザエさん読んでたらホットケーキが食べたくなった』と母に言ったところ、ホットケーキミックスを買って来てくれたので、自分で作って食べました。
(箱に書いてあるレシピどおりに作ったらとても1人分とは思えない量ができあがり、もう食べたくないと思いました。)



 今日の夕食はお寿司(わさびが入っていた…)とスキヤキになりました。
 
ひなこはわさびをこそぎおとし、スキヤキの中から糸こんにゃくを探しました。

 父は『焼肉は父の日でいいや!』と大喜びでした。



 …誰の誕生日だったのですか?




 2006年04月26日(水)の日記より抜粋

 

 振り返ってみると、ひなこは肝心の家族からはぞんざいな扱いを受けている気がするのですが…。

 結局昨日の誕生日、ひなこは自分でケーキを買って帰りました。

母「どうしたの?ケーキなんて。」

ひ「私の誕生日なのよ。ケーキくらいは食べたかったから。」

母「今日誕生日だったかね?」

ひ「誕生日なんですよ。Hさんがプレゼント送って来てたの見てるでしょ?」

母「はははっすっかり忘れてた!」

「はよケーキ食べよう!!」

「その前に私に言うことはないの?」



 夜中に兄からメールが入りました。

『お誕生日おめでとう!お父さんとお母さんのことを頼みます。』

 
 お祝にかこつけて長男の義務を放棄ですか?


「お母さん、お兄ちゃんが自殺の予告してきてるから、生存確認の電話入れて!!」

母「はいはい。朝になったらね。」

 あれほど溺愛して世話をした弟からは何の音沙汰もありませんでした。

 きっとまた勘違いしているものと思われます。


↓「プリンを買う時は子供の数+1(父の分)」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんは

お誕生日だったんですね。
ちょっと過ぎてしまいましたけど、おめでとうございます♪

お父様(笑)焼肉好きそうですね、お寿司も。
ひなこさんは、わさびが苦手なんですね。可愛らしいです。

刹那 #- | URL | 2013/04/28 21:39 - edit

おはようございます!

お父様、前向きですね、いつでも!
誰の誕生日でも関係ない所がお父様らしい(笑)

自分でケーキ…!!そうですよね、最後に頼れるのは
自分だけです。ココでソレを再確認しました(笑)

すき焼きや肉じゃがの糸こんにゃく、私も大好きですv
おでんの板こんにゃくも好きですが…!!
どうでも良い私情報でしたv

うさぎ。 #- | URL | 2013/04/30 06:21 - edit

Re: 刹那 さん

レスが大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした(汗)。
いつも忙しい中コメント付けて下さりありがとうございます。
うちの父は食べ物に異常な執着を持っている為、なかなかやっかいです。

私にはワサビが何故必要なのかが分かりません…ワサビつけたらお刺身やお寿司の味がワサビになるのですよ、苦手だからよけいに敏感になるのかもしれませんね。

さな ひなこ #- | URL | 2013/05/13 16:48 - edit

Re: うさぎ。さん

レスが大変遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

こんにゃく大好きですよ~うさぎ。さんもそうなんですね~v
こんにゃく好きを「こんにゃらー」とか言うんでしょうか…。
「私こんにゃらーなんでおでんにこんにゃく入れないなんてありえません。すきやきなんか肉いらないですから、こんにゃくさえ入ってれば!」
肉好きの父とは食い分けができているので肉争奪戦にはならないのが有り難いです。

さな ひなこ #- | URL | 2013/05/13 16:54 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/168-a2e894e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。