FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

ちょっと復活 

2013/04/19 Fri.

 3月末には終了予定だった校正作業が、母の緊急入院というアクシデントに見舞われ、2週間手がつけられないという状況に陥ってしまったことから、「締め切り延ばして下さい!!」との泣きを入れ、謝罪文を書き、発行の延期をしていただくことで、なんとか今月の18日まで延ばしていだきました。他人様の締め切りを守れなかったのは人生初のことです。不測の事態とはいえ…反省しきり。

 できれば他人様の文章はいじりたくありません。
 私が高校生の頃、文芸部の定期刊行誌に寄稿した折、先輩が頼んだ憶えがないのですが、好意からか校正をして下さり(おそらく許せなかったのでしょう)、私が「血で血を洗うと書いていたのを「血で血を争う」に書き直され、そのまま印刷され、本になって販売され、買って下さった中学時代の担当(国語)からその間違いを指摘されるという事件がありました。


 分かってますよ!分かってるんですよ!「血で血を洗う」が正解だってことはぁ!!


 何故確認もしないで、本人の承諾もなく書き換えちゃったんですかっ先輩!!


 本になっちゃったら、販売しちゃったら、もう訂正のしようがないんですよっ先輩!!


 私が書いた作品だから、私が間違えたことになっちゃうんですよっ先輩!!


 責任とって一緒にK先生(中学時代の国語の担当)んとこへ一緒に行って私の間違いじゃないって証明してくださいよっ先輩!


 他人様の文章をいじるということは、間違うとこの時の私と同じ思いをさせてしまうということです。

 ちなみに同人誌では「ズム」を「ズム」と誤表記したまま印刷に出してしまい、友人から指摘されるまで気がつきませんでした…部数が部数だっただけに刷り直しも回収もできず、そのまましらんぷりを決め込むことに…「えっ?カリバニズムじゃありませんでしたっけ?だってカニバだと変じゃないですか蟹好きみたいで(笑)」でごまかそうと思っていました…。

 他人様の原稿の校正作業は今回が初めてで、『旧約聖書』をお子様にも分かりやすく訳す作業に近い感覚でした。=まず自分が理解しないといけない。

 
 漢字の間違いとか、字が多いとか抜けてるとかを見つけるどころの問題では正直なかったです。はい。


 一旦先生の元へ返して、再びチェック、修正をした後私の元へ戻され再々チェック、表紙カバー、帯等の原稿と一緒に印刷所へ入稿の運びです。


 私の校正作業は終了したものの、印刷所から本が無事に上がって来るまでは緊張が続きます。


 同人引退して6年が経過していますが、この感覚は健在なようで…。(昔は入稿した日から書店委託分が自宅に届くまで、きちんと指示通りに印刷が出来上がっているかが心配で眠れませんでした。そんで委託分の確認がとれたら今度は当日会場自スペースに販売分が間違わずに届いているかが心配で当日まで眠れない日が続くのです。)
 

 先方からチェック済み原稿が戻りましたら、再び潜りますが、それまではブログ復帰ですv


↓「いいじゃんもうカリバニズムで」こだわらない方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんは、お久しぶりです。

もうブログやめちゃうのかな~とか心配していました。
お母様、入院されたんですか、今は大丈夫なんでしょうか?

校正作業って大変そうですね。
専門的な知識まで必要なんでしょうね。凄いです。

刹那 #- | URL | 2013/04/20 01:52 - edit

Re: 刹那さん

ご無沙汰してしまってすいません!

糖尿病のインスリンがうまく効果を発揮してくれず、他のインスリンに変更するにあたり調整を行う為の入院でしたので、病状の悪化とかではありませんでしたから、大事ありませんでした。
お気づかいありがとうございますv

辞書片手に、分かりやすい文にするには…と頭を悩ませる日々でした。他人の本だからと手を抜きたくはなくて、入れ込んでしまってましたので、精神的な消耗が激しかったように思います。
今朝は爆睡していて9時に起こされるまで(校正中は毎朝5時起き)気がつきませんでした(笑)。

さな ひなこ #- | URL | 2013/04/20 12:40 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/160-06305d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。