FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

過保護過ぎるやろ。 

2013/02/15 Fri.

 夕飯をひなこが作ることにして昨日で3回目。

 知人からレシピを教えてもらい、家にある野菜と豚肉を使って焼き肉のタレとニンニクで味付けした野菜炒めみたいなのと、スープも作ろう!と張り切って足りない材料(乾燥わかめ)を買い出しに行って帰って来ると…。


 母が野菜を全てカットし、お肉を焼き肉のタレに付け込んで、もう焼くだけ状態にしてくれてはりました…。


母「ひなこも用事があるだろうから。」


 ひなこがお菓子作りはできても、料理ができないのは、母がお菓子に興味がなく手を出したくても手の出しようがなかったからであります。

 料理をしようとすると必ず横から母が手と口を出してかまいはじめ、最終的にひなこは台所から居間へ誘導されてしまうのです。


 そう、うちの母は『過保護』であり、『台所は母の城』なんですよ!!


 中途半端が大嫌いなひなこ…やるならやるで、最初から最後まで自分でやりたいし、やらないと覚えられない。

 お母さん。ひなこはやれば出来る子なんですよ…。

 料理を早く人並みに出来るようになって、リウマチで手が痛いお母さんをちょっとでも休ませてあげたいんですよ。

 ひなこのとろとろやってる姿を見ると手も口も出さずにいられないのでしょうが、ひなこの為にもそこはぐっと堪えて下さい。

 料理ができないだけで父から「うちのひなこは料理もできん、何もできん、全て駄目!」全否定されると夜寝とぼけたふりしてあの顔を蹴たくってやりたくなるんですよ。

 お母さん、これ以上崩れようのない父の顔の為にも堪えて下さい。



↓子供と一緒に楽しくお料理してみたいだもんと思う方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんは

ひなこさん優しいですね。
ですが、親からしたら子供がいくつになっても
可愛い子供のままなんでしょうね。
ありがたいことではありますが・・・。

ちなみに僕の母は料理が下手です。
やっぱりおふくろの料理は美味いな~
とか言ってみたかったですね(笑)

刹那 #- | URL | 2013/02/15 22:57 - edit

おはようございます。

「ひなこは出来る子!」って呟いている姿が目に浮かびます。
「はい、はい」と言っているお母さんの姿も。
親は子供の為なら、大概の事はしてくれます。
子供の事になると、忍耐力が無くなるみたいで、何でもしようとします。

夜寝ているお父さんの足を踏みつけて、
「痛い」と叫んでいるお父さんを見て、
「あ~、見えんかった」と言ってる姿も目に浮かびます(笑)

ちぃ #- | URL | 2013/02/16 09:31 - edit

Re: 刹那さん

こんにちは。

3人兄弟で娘は私一人、兄と弟は自立して県外、両親とも隠居暮らし、娘病となると構わずにはいられないのでしょう。
父は私を怒らせるのが楽しいらしく、(私は楽しくないですが)わざと嫌がることばかり言います。
私が元気に働いていた時でも帰りが夜の7時をまわると警察に捜索願を出しそうな勢いでした。
ちなみに現在の門限は夕方5時です。


さな ひなこ #- | URL | 2013/02/16 13:04 - edit

Re: ちぃさん

こんにちは。
私はまだ一度も実行したことはありませんが、母は時々犯行に及んでいます。
時々布団の中で毒ガスも噴射しているらしく、父が悲鳴を上げて飛び起きる姿を見かけます。
親が生きてるうちに独り立ちして安心させて上げたいのですが、気持ちばかりが先走ってしまうんですよね。

さな ひなこ #- | URL | 2013/02/16 13:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/157-26d052d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。