FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

お父さん捨てられますよ! 

2013/02/07 Thu.

 母にもお休みの日を!

 ということで、1週間のうち2日ひなこが夕食を作ることになりましたv(普段は後片付け係)


 ふと甦るひなこの黒い記憶…。

 それは今から20年以上前のこと、母が膵臓炎でいつ退院できるか分からない入院をしていた時。

 ひなこは風邪で38℃を超える熱を出し、ぜえぜえ言いながら洗濯物を片付け、風呂を沸かし、夕飯のカレーを作っていました。

 風呂から出た父に『ご飯はまだか!!』とせっつかれ、祖母には『座りこんで何をしゆうぞね!』(立ってるのがしんどいので時々座っていた)と叱られながら…。

 母の有難みを噛みしめていました。


 ひなこは、この時

『台所仕事は女の仕事だとか言う男連中はただ単に楽することを正当化しているだけじゃん!私とお母さんが倒れたら看病してもらうどころではないよ!!』

と危機感を覚えていました。


 昨年春のこと、何回言っても手洗いやうがいをしない父が風邪をひきました。

 父はさっさと治ったのですが、母と私がうつされてダウン。

 二人とも熱が高く、家事ができる状態ではありません。

 その時の父が私に言ったセリフ…

「お父さんお腹空いたよ!!お母さん具合が悪いんだからあんた晩御飯作り!

『!!』


『いったい誰のせいで具合悪なったと思ってるねん!!私もお母さんも免疫疾患持ってるから手洗いうがいして予防してたんやで!!あれだけ手洗いうがいせえ言うたにも関わらず聞かんとウイルス持ちこんでからにっ!悪いなあ思うて弁当の一つも買ってくるならまだしも、看病もせんと飯作れだあ!!どんだけ自分がかわいいんやっそれでも親かっ!!次お父さんが具合悪なった時はHP(父の造語で仮病のこと)じゃ言うてとりおうたらんからな!!』

 喉をやられて声が出ないのでおつむの中で罵るひなこ。

 普段、ひなこを役立たず扱いする父。

 この瞬間一番の役立たずどころかお荷物はお父さん以外の誰でもないことに何故気づかないのか…?


母「ひなこだって具合が悪いんだから…」

『おばちゃ~んおる?』


 そこへ救いの神登場。

近所のお姉さん『すし飯があまったから、ネタも買ってきたき、お寿司食べて~』

 すし飯を作るお店で働いているお姉さんは、時々差し入れをしてくれます。



 ひなこと母はこの時程、ご近所づきあいというものに感謝したことはありません。


『使用人(女)は病気もできんのか…』byおしん


お父さん、「男子厨房に立たず」とか恥ずかしげもなく言ってるようでは、大事な家族を守れませんよ。



「料理できん、洗濯もせん、風呂も洗わん、家事一切は女の仕事言うなら、引退した男の仕事って何よ?」

「遊んで、食べて、寝ること!」


母「いらんから、もうそろそろ出て行ってくれる?」


↓家事手伝ってるよという方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんは^^

ちょwお父様、それ俺ww

いや、でもですね
僕はお弁当とか買って帰りますし
炒め物くらいはするんです。

だからですね、セーフなんです。
大丈夫。いらなくないですね。











ちょっと料理教室行ってくる

刹那 #- | URL | 2013/02/08 00:58 - edit

Re: 刹那さん

おはようございます。

隣に住んでる親戚のおじちゃんが、「奥さんが先に死んだら料理教室に通う。」なんて言うので、
「死んでからじゃ遅いやん!おばちゃん生きてるうちにおっちゃんの手料理食べらしたり!明日からでも暇してるうちの父連れて習いに行くといいよ!」と言ってあげました。
後ろでおばちゃんと母が「もっと言え!もっと言え!」と眼で訴えてきてました。
お互いなんでも出来た方が助け合えるんですから、できるようになっといて損はないと思います。

さな ひなこ #- | URL | 2013/02/08 08:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/150-6395706d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。