FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

土佐次郎 

2013/01/08 Tue.

 2008年01月20日(日)は親戚のおじさんが、『土佐次郎』(土佐の地鶏で、卵も肉も高級品)を御馳走してくれるというので、往復4時間半かけて山奥の温泉宿に行って来ました。

 ひなこは先日皿を洗いながらくしゃみをしたひょうしにぎっくり腰をおこし、まだ本調子でないので遠慮したかったのですが『往復送迎付&料理も温泉もタダ』ということで、母が棄権させてくれませんでした…。

 メンバーはおじさん夫婦とひなこ一家3人の計5人。

 この温泉はとんでもなく山奥にありました…。

 落石防止の工事やら、ガードレール設置工事やら…途中3箇所くらい通行止めで工事しており、運が悪ければ50分くらい止められるとことでした。

 おじさんが通行可能時間帯を調べておいてくれたので、うまくすり抜けることができましたが…昼日中に1本しかない道であんな工事をされては営業妨害の何ものでもない。

 ひたすら続く山道を隣絶壁(まだ工事中なのでガードレールがついてないとこが多い)、反対側きりたった崖(落石防止用ネットの工事中)、対向車があればすれ違いできるところまでバックするしかない蛇行した悪路が延々1時間ちょっと続く…ある意味秘境だ…。

 辿り着いた時にはひなこはすっかり具合が悪くなっていた…車酔いである。

 父達が温泉入っている間暖房が唯一かかっている休憩室前の廊下(部屋は暖房がない。何故か廊下には暖房がかかっている)のベンチでひっくりかえるひなこ。

 トイレに入ると二つある個室のうち片方に入っているらしいおばあさんから声がかかる


『お姉さんどのボタンを押したらいいのかねえ!?あたしゃこりゃさっぱり分からんが~!』

ひ『ちょっと待って下さい私も初めてなので、見てみます!』


 タンクがあるから水洗みたいなのだけれど…ボタンがないのである。

 金隠しのところに貼り紙が貼ってあるのだが、途中で破れていて…え~と『左の壁際に~?』


『あ!!』

『おばあさんこのトイレはバリ式ですよ!!ボタンじゃないんです!! 左の壁を見て下さい。細い管がタンクから出てますでしょう?その先にピストルみたいなのがついてて、それで銃を撃つ要領でトリガーを引くと水が出るんですよ。ベンキに向かって狙い撃ちして下さい!!』


 こんなところでバリでの経験が役立つとは思いもよりませんでした…よもや日本でこの様式のトイレに遭遇するとは…驚きです。



 肝心のお料理

 鶏のすき焼き、炭火焼き、ささ身の刺身、鶏冠とか精巣とか鶏肉のお刺身も各人1皿ずつあります。

 すき焼き鍋の横に七輪があってそっちでも焼いてます。

 すき焼き終盤にはうどんが入ります。

 結構な量でお腹が苦しくてもう無理!って頃に親子丼がやって来ました…だから無理だって…!苦しいんだから!!


 ひなこはすきやき鍋のうどんをセーブして、巻いていた腰のコルセットも外し、『鶏肉だけでも食べて下さい。』 と涙目で語る店長に応える為(土佐次郎はこの店主さんが研究して育てあげた鶏の品種である。自分の手で育て、自分の手でしぼっているのでなみなみならぬ思い入れがあるもよう。涙)親子丼も残さず頂きました。

 この日夕食抜き決定。

 肉が新鮮なので刺身で頂くことができるのですが、すごく美味しかったです。

 今まで食べてた鶏は何だったんだ!?七輪で焼いてるお肉に煙りがでないんですよ!余分な脂肪がないからだそうです。 


 食後に土佐次郎の卵で作ったアイスクリームが人気だと聞いていたので頼むと売り切れていました。

 残念。

 変わりに焼きなすアイスと焼きいもアイスを頂きましたが、お腹が苦しかったのがすうっと楽になりました。

 こちらもおいしかったです。

 これだけ食べて1人¥3600です。

 京都でこのコース食べたら1人1万以上確実にとられますね…。

 値段もびっくりでした。

 予約制です。

 新聞で取り上げられたりした為、今なかなか予約とれないみたいですが店長曰く


『テレビと新聞のせいでこんなてんてこまいですが、一過性のものでしょうからそのうちまた温泉は暇になるので人は増やせません。』

 ここは場所が場所だけに確かに頻繁に来るにはなかなか難しい感じです…。

↓食べてみたいと思った方はポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。

鶏のすき焼きって、どうなのですか?
何だか美味しそうなのですが。

私には、出てくる料理、出てくる料理にがっついて食べている
ひなこさんの姿が目の前に現れ、前もってゴムのついたスカートを
履いているひなこさんしか想像できないのですが、
まさかすき焼きごときで、ギブアップ寸前のひなこさんがでてくるとは、
予想外です~。
でも、親子丼までしっかり頂いたのは、称賛に値します。
まぁ、アイスクリームは別腹ですよね。
今度連れて行って下さい(笑)

ちぃ #- | URL | 2013/01/08 13:12 - edit

すごく美味しそう
いいですね~。行くまでは大変そうですが(笑)私も食べてみたいです。

昨日のお父さんエピソードも笑いました!そんなにしてまで怖いTVが見たいなんて~、本当ひなこさん一家いいなぁ~(^-^)

ひろ #- | URL | 2013/01/08 21:21 - edit

Re: ちぃさん

こんにちはv
ちぃさんが私に抱いているイメージはハズレではないですが、自宅では良く食べる方なんで、外出しちゃうととたんに食が細くなっちゃうんですよ。
この時は車酔いもありましたが、腰をいわしてしまってたのでコルセットもしていましたし。
それでも量がすごかったです。
近くであれば、また行く気にもなりますが、あの距離とあの山道はもう勘弁してもらいたいです。
私が運転してたら谷底に車落としてますよ…。

さな ひなこ #- | URL | 2013/01/09 14:30 - edit

Re: ひろさん

こんにちはv
うちの家族良いですか!?ありがとうございます。

最近母がBDの録画番組の消し方を覚え、父が暇つぶしに観る為に録画していた母が全く興味のない番組をことごとく消し去ってしまうため、父の怒鳴り声が絶えません…。
トイレの洗浄機の電源にいたっては設置から6年…電源を切らないと気がすまない母と、切られて冷水で尻を洗う羽目になり怒る父との戦いが朝晩続いています。

いいかげんどちらかが諦めてくれないものかしら…

さな ひなこ #- | URL | 2013/01/09 14:39 - edit

こんにちは!

ご馳走のお話とか、危険な道中のお話よりも
バリ式トイレが一番、気になりました(笑)
なんですか、それは!!!便器に狙いを定めて
トリガーを引くって…ちょっとやってみたいv
でも、初めてだと絶対、わかりませんね~(^_^;)

そしてひとつ前の記事のコメ返。
すごく恐ろしい事が書かれてましたがっっ(T_T)
うちは大丈夫だよ、ぜったいコンコンされないからっっ!!!ヒィィィ!!

うさぎ。 #- | URL | 2013/01/09 14:52 - edit

こんばんは^^

いいですね~

僕は酒を飲みたいんで、量が多いのは嫌ですが、
美味しいものをちょっとずついろんな種類を食べたいです。

ところで温泉は入ったんですか?
温泉好きなんで気になります(笑)

刹那 #- | URL | 2013/01/10 00:34 - edit

Re:うさぎさん

またまたレスが遅くなってすいませんでした!

トイレは、バリ旅行に行った時ホテル以外のほとんどのトイレがホースにつながったピストルで便器を狙い打ちして洗浄するものでした。
日本でも山の上の方で見かけます。水が節約できて良いと思いました。
日本人観光客はどうしても使用済みトイレットペーパーをそのまま便器の中へ捨ててしまうくせがついていて、バリのトイレではピストルの水圧が弱くて流してくれないんですよ。
ブォルブドール遺跡の公衆トイレでは日本人のおばさんがうっかり捨ててしまった紙をモップの柄を使って出してましたが、モップの柄は洗われることなく元の場所へ戻されていたことが気になりました。
トイレ事情もやはり日本が一番良いと思います。

さな ひなこ #- | URL | 2013/01/17 14:21 - edit

Re: 刹那さん

大変遅くなって申し訳ありません!

温泉は入らなかったです。満腹以上におなかがぱんぱんの状態でお風呂に入るのは危険と判断しました。
私はお酒が飲めないですが、地元は酒好きばかりなので、いろんなお酒の種類をそろえてました。

私がまだお酒が飲めた頃、新潟の友人に連れて行ってもらった居酒屋で新潟のお酒を何種類かいただきましたが、地元のお酒よりもあっさり飲みやすかったです。うちとこは辛口で「酒!!」って感じです。

新酒品評会で金賞をやたらたくさん取りまくってますので、お酒好きの人には人気があるようですから、刹那さんもそちらで置いてある店が見つかりましたら是非お試ししてみてください。

さな ひなこ #- | URL | 2013/01/17 14:31 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/143-0225ce5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。