FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 同人体験談

コピー誌製本! 

2012/12/18 Tue.

 うっかり風邪をひきこんでしまい、熱が出ない為会社も休めず、帰宅後はすぐ就寝して回復に努めてましたが、いまだ全快せず…そのままコピー本製作に突入しておりました。

(2005年10月30日(日)の日記より)

 土曜日の2時にコピー屋さんに駆け込み。

 コピーが終了したのが6時過ぎ…刷りも刷ったり4桁枚数…その間ひなこ以外のお客さんが1人も来なかったのが奇跡です…。

 誰に邪魔されることなく刷り続けましたよ。

 その夜、

『たまには私の役にたってくれたっていいろう?』

という大変謙虚なひなこの要請に、Sさんが泊まり込みで製本のお手伝いに来てくれました。

 嫌がりもせず、手みやげ(ローソンオリジナルのジュース)まで持参して。

  ひなこはSさんの為にVIPルーム(テレビ(見る間はないが)&電話(使わないが)&ふかふかおふとん(寝る時間あるのか?)&コミック『大奥』(よしながふみ著←布教。ひなこは杉下が好きだ)付き個室を用意して待っておりました。

 SさんはVIPルームを見るなり



S『え~1人で寝るが寂しいやん~』

とひなこと同室を希望して来た。



 そんなにひなこが好きですか?



ひ『私今風邪ひいてるから、Sに感染させる訳にはイカンやろう。ゴホンッゲホンッ』



ひゃ~っそりゃ勘弁!私しばらく仕事がハードスケジュールなってるから今風邪ひくわけにはイカンもん!あんた絶対私には感染しなよ!あっコレ、牧師(トライ●ン)の死ぬ回のビデオ持って来たの。観ながらやっていい?』




 絶対感染してやる…。
 

 前回オンリー搬入分のコピー本製本作業でひなこのコミックをごっそり落とした(K嬢いわく)呪われた本を作ってくれたSさんの轍をふまない為、今回はかっちり枚数分をコピーし並べ、(ひなこが数えた)最後に数がきっかり合うように準備してからとりかかりました。

 頁を反対に折ってはさんでたり、2枚同じ頁をはさんでたり、Sさんが『何~故オフに~し~な~い~!?』とぐずったりしましたが、最終的に数が合わないことでミスの方は発見でき、間違いなく製本作業を終えました。

 製本作業が終了したのは日曜の1時でした。

 それから化粧切りをする為、ひなこの職場へ持ち込み、その後やっと遅い昼食にありつく二人。



『お腹と背中がくっつきそ~はら減った~』



 こう書くとひなこがSに食事を与えず24時間こきつかったかのようで聞こえが悪いが、ちゃんと朝食は朝9時に与えています。



 再び、ひなこの自宅に戻ったふたりは今度は発送準備にとりかかりました。

 注文書と数を合わせて本を用意し(Sさんが数えた)、Sさん封筒へ宛名書き、ひなこは手紙作り&宛名の確認。

 Sさんが封筒へ入れる作業、ひなこが梱包する作業を担当。



 そして事件は起こったのであります。



『大変!足りないよ!』


ひ『えっ!?間違って入れたりしたの!?2冊入れたん?』



 封筒開いて、注文書と照らしあわせながらひとつひとつ確認するハメに…。



 なんだか具合が悪くなるひなこ。

S『おかしいなあ。ちゃんと合ってる…』

ひ『イベント搬入分の数を数えてみて、数が合わんかったら通販分の数を出し間違ってるってことよ。』



 かくして、搬入分が4冊程多かったのであります。



『S…数もろくに数えられないのか?』

 ひなこ夕食をとりながら、検温する。



『Sのおかげで体温下がってしもうたやないの!どうしてくれる!』

『下がったんやったらええやないの』


『36度4分だったのが36度きっかりになってしもうた!血の気が下がったんじゃっ





 とりあえず、無事に発送いたしました。

 これもひとえにSさんのおかげです。

 しかし、 コピーはこのへんで最後にしとうございます。




↓コピー本は愛でできてますポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。

もう同人誌は作らないのですか?
なんだかとても楽しそうに作られているので・・・
しかし、苦労を苦労と思っていないみたいなので、
同じ趣味の人でないと、友達を失いそうで怖い世界なんですね。

Sさんは、まだご存命ですか?
ご存命なら、よろしくお伝えください。
是非一度会ってみたいと。

ちぃ #- | URL | 2012/12/18 15:03 - edit

こんばんは^^

なんだかハードな世界ですね。

僕は寝ないってのはわりと平気な方ですが、
食事できないのはちょっと厳しいですね~

食べないと手足がガクガク震えちゃうヘタレな体質でして(笑)

きあ #- | URL | 2012/12/18 23:38 - edit

Re: ちぃさん

おはようございます。

同人誌は出そうと思えば出せますが、漫画を描くことができなくなっちゃってるので、(手がね…もう以前のようには動いてくれなくなっちゃって)小説でも書きたい!と思えるようになれば…ですね。

楽しかったですよ。好きなことなのでしんどくても楽しい嬉しいが勝っちゃうんです。

友人Sは死んでるのか生きてるのか…普段は死んでて修羅場ってる時だけ生きてるような感じの人です。
同人してなきゃ死んだも同然のような生き方をしている人ですから。
イベントに行けば会えますよ。

さな ひなこ #- | URL | 2012/12/19 10:32 - edit

Re: きあさん

締め切り前は食べてる時間すら惜しくなるんですよね。
食べながら描ける人はそうしてますよ。
日帰りで東京のイベントに参加する時は、朝5時に朝食を食べた後は晩の7時まで何も食べないし、下手すると水すら飲んでなかった時もありました。
空港から家までの車の中精も根も尽き果てて後部座席でひっくり返りながら帰宅、疲れすぎていてご飯を食べる体力が残ってないこともしばしば。
好きでなきゃやってられませんね。

さな ひなこ #- | URL | 2012/12/19 10:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/136-1774a7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。