FC2ブログ

うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 同人体験談

昔の少女マンガ 

2012/12/15 Sat.

 急に昔の少女漫画が読みたくなりまして、『あさきゆめみし』と『キャンディ・キャンディ』を。

 どちらも持っていないのでヤフオクで検索。

 あさきゆめみしは今流通してるのが文庫版のみで…あれを文庫で見るのは目がつぶれる為、オークションで出回っていないか探しましたら、ちょうと手ごろな価格で愛蔵版がありましたので購入しました。

 ところがB5判でびっくり!A5判だと思ってました…でかくて手が疲れる~。

 キャンディ・キャンディは文庫版でいいと思って探してたんですが…話題作で絶版モノなだけあって始まり値自体が高くて手が出ない~。



 あさきゆめみし読んでいますと…夜這いの視点が男性側であることが多くて行為がモノローグで正当化されてしまうのですが、女性側視点だといきなり見た事もない人がうす暗い寝間におしやってきて襲われる訳ですから、おそろしいことこの上ないです!!


 しかも本人の了承なく手引きしてくれる侍従がその後もおとがめなしになってることにはあきれてしまいます。

 昔の少女漫画で未だに疑問なのが、スケバン刑事。

 梁山泊編第七高等少年院一号棟でサキが急性盲腸炎の仮病を使った時そのタネをいずれ明かすとサキが言ってるのですが、目を皿のように全巻読んでもタネが明かされてる様子がないのですよ!!

 気になって仕方ありません!!

 いったいどうやって医者の目をごまかせたのよ~!?



 なんだか精神的に疲れた時に無性に読みたくなる『小さなお茶会』。

 文庫で出た時に喜んで購入してたのですが、これがダイジェスト版で、完全版が単行本で初売されていることに気付きあぜん…。

 これは文庫サイズで十分なのに…当初の花とゆめコミックスで全巻買うよりも高くつく!!

 最近完全版とか言って昔の作品が高めの値で装釘をよくして発売されるのは、もうコミック市場が大人をターゲットにしないと子供相手では商売にならなくなってきている証のような気がしますね。


↓同意してくださる方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。

今時のマンガは、小学生よりも大人がメインです。
少年ジャンプさえ、サラリーマンが読んでいて、
ワンピースがどーのこーの言っているんですから。
大人買いというくらいですから、お金の使い道に困った大人が、
マンガにしろ、アニメにしろ、メインになっているのではないでしょうか。

あさき~も、キャン~も、読みましたが、
今となっては、古さが目につきますね。
時代というのは怖いものです。

ちぃ #- | URL | 2012/12/15 17:17 - edit

おはようございますっ!

女性視点で「夜這」をみてはいけないと改めて思いました(笑)
怖い、これ、ストーカー??ってなりますね。
110番通報モノです(^_^;)

昔の漫画が綺麗な完全版になって登場しているのを見ると
思わず読み返したくなる事もありますがお値段に負けて
諦めてます(T_T)

マンガもアニメも大人が狙われてますよね…
その関連グッズが出る度に、明らかに大人の方が
テンションあげてる気がします(笑)

うさぎ。 #- | URL | 2012/12/16 07:23 - edit

Re: ちぃさん

私の世代はテレビアニメも漫画も子供のものでしたね。
「CAT'S EYE」や「BLACK ANGEL'S」「北斗の拳」…とかは今だと青年誌向きの内容でしょう。
その時分からないネタは、分からないなりに読んでましたが、それでもとても楽しめましたし、大人になってから読み返すと、その分からなかったネタの意味が分かってまた違う感動があります。
親からは「漫画を読むと頭が悪くなる」と怒られましたが、その漫画世代が今のアニメや漫画制作で日本の文化にまで押し上げてきたのですから、バカにはできません。
 今の子供達は娯楽性の高いものが周囲に溢れているので、それはそれで恵まれているのでしょうが、私の世代が楽しみとしてきた漫画の時代は宝物のようなものだと思います。
 絵の古さは仕方ないですが、私が生まれる前の作品でも未だに読み続けられる作品は、完成度が高く、また世代をまたいでも人の心を掴む何かを秘めているのでしょう。

さな ひなこ #- | URL | 2012/12/16 14:42 - edit

Re: うさぎさん

私達の世代は特別漫画に対する執着が強いんですよね。

「夜這い」ほど女性の人格を軽んじた習慣はないと思います。
光の君が優しいなんて、思えません。煩悩の塊の人ですよ。

男性が嫉妬するのは当然で、女性の嫉妬は見苦しいなんて!
どれだけ男性に都合の良い世界なんでしょうね。





さな ひなこ #- | URL | 2012/12/16 14:53 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanahinako.blog.fc2.com/tb.php/133-b1d2374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。