うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

表の父と裏の父 

2013/09/26 Thu.

 すっかり放置してしまい、申し訳ありませんでした(汗)


 父が以前に比べて少しだけ、まっとうな人柄になってしまうという、ブログ的には面白くない事態になったのが原因だと思われます。


 臨月間近の妊婦さんのような父の体を心配して、母が


「食べる量を減らさないと、そのお腹で腰が痛いのよ」


と、言うとすかさず父は


「あんたが、やれ食えそれ食えって出して来るきいかんがやろう!」


とでっちあげの反論をかましてきます。


事実は


父「足りんから何か出して!」


母「もうそれぐらいにしとき」



父「気持ちよう出してくれたらいいろう!!いつぽっくりいってもいいように好きなだけ食べらせて!!」


母「そんで太って私のせいにするろう!?あんたは!!」


「しやせん!!全部ひなこのせいじゃ!!」



 理屈の通らないこと言いながら、何か口に入るまでゴネとおすのですが、大声で怒りださないだけまだマシになりました。


 うちの父は、お小遣いと酒と食べ物が絡むと人が変わります。




先日、父はフィットネスクラブでちょっとしたトラブルに合いました。


周囲の人から「何があったんやろ?今まで怒ったことのない人が…」と心配されたと言うのです。


母「1日腹立てんで過ごしたことない人が、表ではどんだけ好い人なんやろね?」


ひ「寝てる時も寝言で怒ってるで」


「表で怒れん分家で怒らなどこで怒るで!!」


ひ「怒らんと生きていけんみたいな言い方しよるで…」


母「お父さんが1日中上機嫌でおってくれたら、こんなすさんだ家庭にはなってないのにね」


ひ「スネもこんなに臆病な亀にはならんかったろうね」


「スネはもともとが臆病なんじゃ!!なんでもかんでもお父さんのせいにしな!悪いんはひなこじゃ!!」



日々この繰り返しで、新しいネタがありません。



↓「裏の自分がいる」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

熱中しすぎです! 

2013/09/12 Thu.

 お昼にリビングに下りて来ると、父がフル○ンで縁側にひっくり返ってました

 お母さんがせっせとアイスノンで冷やしています。


ひ「また熱中症になりかかってたん?」


母「そうよえ。今日は暑いから気を付けないかんて言うたのに作業に熱中して休憩とらんきに」


ひ「私が電話した時はもう具合悪くなってたんやろ?」

 ひなこは父が熱中症になることを心配して帰って来るよう電話を入れてました。


ひ「なんで畳の部屋に行かんのん?そこは暑いやろ?」


母「帰って来るなりそこへ倒れ込んで動けんのよ」


父「こんなとこでおったら他人が来た時見られる~そっちへ連れてって!!」


ひ「見てもろたらええやん!『熱中症になりましてんvあんさんも気いつけなはれ』言うちゃりや。注意喚起になるわ」


「気持ち悪くて動けん!お母さんっシャワー入りたい!



「動けるようになってから入ったらえいろう!」


 畑仕事に熱中し過ぎて再々熱中症で倒れる父…。


 そうして命がけで作ったゴーヤは貰い手がなく、家族も食べないので、毎日父は青汁よりもすばらしい味のゴーヤジュースを作って、運悪く訪ねて来た客に振る舞っています。


 最近何故か来客が減りました。




↓「ゴーヤ大好き」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ



edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

ダウン! 

2013/09/11 Wed.

 ひなこは風邪ひいてダウンしてました…翌日熱は下がったのですが、母にうつったらしく39度の熱を出して母がダウン、夕べはそれを聞いた父が体温計って


父「大変!お父さん37度も熱がある!!」


と騒ぎだし、我が家は夕方7時に消灯とあいなりました。


本日終了。

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

締め付けが厳しいらしい… 

2013/09/07 Sat.

 父がお風呂から出て来るなり母に文句を言いだしました。


父「このパンツ嫌い!ひらひらすーすーするっぴちっとしたのがイイ!」


 父は祖母の教育がなってなかった為に、お風呂に入るにも自分の着替えを持って行かず、母に出させます。



母「M(名古屋在住の弟)が言いよったで『パンツくらいは締め付けんもんを履きたい!』って!そんくらいが丁度良いんやって!」


 Mはどんだけ家庭や職場に締め付けられていると言うのだろうか…




 更新が気まぐれになってます…ピグで畑耕しはじめたらすっかりハマってしまって…現実には何ひとつ収穫できてやしないのにね…。



↓「パンツはぴっちり」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2013-09

