うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: 未分類

お休み 

2013/07/28 Sun.

 弟家族が盆休みを早取りして帰省して来ましたので、ひなこは甥姪のお世話の為今月一杯更新ストップします。

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

スキカル! 

2013/07/25 Thu.

 先日父が親戚のお姉さんに御庭で散髪をしてもらいました。

 いつも通っている理髪店のおじさんより上手でした。

 おじさんのは地毛なのにカツラを被ってるかのように見えるカットで、周囲から不評をかっていたのです。

 お姉さんは美容師ではありませんが、5人のお子さん(内女の子4人)の散髪代が馬鹿にならないと、自分で切ってやってるうちに腕を上げたそうで…。


 散髪代が馬鹿にならない…

 ひなこの脳裏に浮上する忘れられない黒歴史が…!!


 それはひなこが小学生のころのこと…当時家庭でも簡単に散髪ができる!という文句で評判になり、一時期大ヒットした『スキカル』という、多機能型バリカンを倹約家の母が、文字通り散髪代をうかせる為に購入してきました。


 うちの母は注射は得意でも、決して手先が器用な方ではなく、どちらかというと力任せの大雑把な性格をしています。


 ひなこ達3兄弟は、中学生になるまで服装や髪形は自分達の思い通りにはさせてもらえませんでした。


 兄と弟は坊主頭。ひなこは母が美容室に付き添い、美容師さんに母がその時の好みで指示を出すのです。


 ひなこは保育園時代は卵カット…小学生時代はほとんどオンザマユゲのオカッパ頭ですごさせられました。


 泣いて抗議したのを覚えています。





 雑把な母の最初の被害者は兄でした。

 初めて使う機械なのに、母は練習も試しもせずにいきなり前から兄の頭にスキカルを走らせたのです。


設定5mmで!!


 さすがに短すぎたと気付いた母は、設定を1cmに変更…


 お母さん…1cmってどのくらいか分かってますか?


 そもそも普通は長めに設定しておいて、長さを見ながら短くしていくもんじゃないんですか?


 終わって見ると、兄の頭はさながらゴルフのフィールドのようでした。


 グリーンにバンカー、池、みごとに髪の長さで再現されています。


 小学5年生の兄は、渡された手鏡を見ると(終わるまで鏡を見せてもらえなかった)その開いてるのか瞑ってるのか分からない目からポロリと涙をこぼしました。



 その後のひなこの身に起こった悲劇は、書かなくても十分想像していただけると思います。


 坊主頭の兄の方がまだ技術的には簡単なんですよ…ええ、長さ設定して走らせるだけですから!!


 ひなこは翌日母の不始末をなんとかしてもらう為に美容院へ行きました。


 恥ずかしさのあまり泣きながら。






↓「自分もやられた」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ




edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: オカルト

ひなこ、占い師に占いを断られる! 

2013/07/21 Sun.

 暑い日が続くので、ここらへんで背筋が凍りつくような怖い話を1発…と思って今までの怖かった体験を振り返ってみたところ…不特定多数の方に披露するには洒落にならないネタばかりで断念。


 代わりに何か不思議な話を…あ、そうそう、ひなこは6年ほど前良く当たると言われる占い師さんに占いを断られたことがあるんです。


 友人に連れられて行ったその占い師さんは、大阪で霊媒師をしていたところ、体調を壊してしまって引退、占いなら…と二カ月に1回の割合で来高しているとのことでした。

 
 私は誕生日と氏名を紙に書いて渡し、仕事に関して(どういった方面に適性があるのか)占って貰いたいと伝えたと思います。←あまり覚えていない。


 ところが、その占い師さんは何度も何度もタロットカードをバラバラバラバラ落としてしまって、全く先へ進まないのです。

 落とす枚数が1~2枚どころじゃない…。心配になって(落ちたカードにも意味があったりするらしいから)「大丈夫ですか?」と訊ねたところ、


占い師「あなたの後ろにいる女性が…尼さんでしょうか、白い被りモノしてる…『この子は私が指導しているんだから余計なことは言わないで!』って邪魔してくるので占えません。」






と、言うのですよ…。





 後ろの女性っていったいさ!?






 ってか、占い賃返してもらってないことに今気づいた!! 




↓「自分も断られた」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 亀の知恵袋

夢見るノビタ 

2013/07/19 Fri.

nobinobi.jpg



…とノビタなら思ってるに違いない…



↓「叶えたい夢がある!」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

痛んでる? 

2013/07/16 Tue.

 今日のお昼はひなこだけ何故かカレーでした。

 父がそれを見るなり


父「それいつので?腐っちゃあせんかえ?」


と言いだしたので驚いて


ひ「今日作ったんじゃないの?」


訊きました。

 母は何日か前に作ったものを腐っていることに気がつかずに出してくるので(前科二桁)要注意です。


母「味見したから大丈夫よ」




 母の味覚はアテになりません


 味見して分かるようならひなこはこんなに慎重な性格にはなっていなかったでしょう。


 
 ここは敏感な味覚の持ち主、父に判定してもらうしかありません。


 母と同じく腐ってても気がつかないひなこ自身も信用ならないので。


ひ「お父さん、ちょっと痛んでないか味見してくれん?」


父「いいよ」


 父はお箸でひょいぱくひょいぱくひょいぱく…もぐもぐ


父「大丈夫痛んでないよ」



ひ「……」


 戻って来たカレー皿を見ると、お肉様が皆姿を消しておりました


↓「味覚に自信はない」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 亀の知恵袋

暑いのは誰のせい? 

2013/07/13 Sat.

kakigori


 

 我が家にはエアコンという文明の利器が存在していますが、母が言うには


『買った時から虚弱体質でそれなりに年もとって暑さ寒さに弱いから、休ませちゃらないかん』


そうで、母のガードが堅くなかなか仕事をさせることが難しいです。

暑くて何もする気がおきません。



↓「エアコン持ってない」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

おっさんは何故小指の爪をのばすのか? 

2013/07/12 Fri.

 テレビである女優さんが言ってました。

女優さん『おじさんで小指の爪をのばしている人いますよね、あれ私嫌いなんですよ。』


 そう言えばうちの父ものばしている。


司会『何故ですか?』




女優さん『だって間違いなく鼻●●ほじる為じゃないですか!!』





ひ「そうなの?」




「うん!」


 父は大変元気良く肯定の返事をしながら、ひなこにのばした小指の爪をなすりつけたのです。


 寝てる間に血が出るくらいの深爪にしといてあげるからv


↓「小指の爪のばしてる」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

ぎゃあああ!出たああっ!! 

2013/07/10 Wed.

 ひなこが昨晩「さあ本読みながら寝よかv」とお寝間を整えて本を取りに隣室へ入り、ふと襖に目をやると、本来無地のふすまに黒い線のようなものが見えるのです。


 嫌な予感がして、電気を点けてみるとそれは10㎝程のムカデ様でした。


ぎいいいやあああっっ!!!

 
 無表情のまま声も出さずに心の中で最大級の悲鳴を上げるひなこ。


 甦る昨年の悪夢!!→ムカデに噛まれた!!


 少しも慌てず冷静に対処しているかのように見えるらしいけれど、「怖いよう怖いよう気持ち悪いよう×際限なし」とおつむの中で弱音を吐きながら、繰り返し襲って来る悪寒と恐怖感でパニックになるのをかろうじて抑え込んでる状態で、ペン立てからハサミを抜き取り、襖の柄になろうとしていたムカデ様のできるだけ頭に近いところをちょっきん!!


 身二つとなったムカデ様!!


なんと頭側と胴側が別々に走って逃げようとするのです!!


ひいいいいっっ!!!

ひ「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…」

 念仏を唱えるかのようにひたすら「ごめんなさい」を繰り返し、殺虫剤を動かなくなるまでかけ続けました。


 今生では命を大事にしますとお地蔵様に約束していたのに…またムカデを殺してしまいました…でも噛まれるのはもうこりごりだったんです…お許し下さいお許し下さい…!

 お亡くなりになってしまわれた後の亡きがらがどうしても触れないひなこ。


 ハリウッド映画なら、死んだと油断した瞬間起き上がって襲って来るのはお約束です。

 しばらくご遺体とにらめっこ。

 申し訳ないと思いながら1階で寝ていた母に起きてもらい、殺害現場からムカデ様のご遺体を運び出していただきました。

 経験からムカデ様が出没し始めたら1匹で終わるはずがないことを知っている為、その晩ひなこは虫の気配がする度に飛び起きては確認するという緊張感に溢れた一夜を過ごすことになりました。

 
 ムカデ様を殺さずに「御退場再入場お断り」するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

↓「ムカデ様を今年自分ちで見た」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

ラジオ体操ってまだ覚えてる? 

2013/07/09 Tue.

 昨晩…じゃない昨夕(昨日父は19時前に就寝したので)父が

「明日から我が家は全員6時半に起床してラジオ体操をすることに決めたから!!ひなこ!!ちゃんと起きて来いよ!!」

と言いだしました。

ひ「私は毎朝6時前には目が覚めて起きてるのよ。ただ1階に下りて来るのが遅いだけだから。(←パソコンしてる)」

『お父さん、ラジオ体操は良いとして11時間以上も寝てると認知症になっちゃうよ?お昼寝もしてるのに…』

と、ひなこは心配になりましたが、言うと怒りだすので口に出したりはしません。思ってるだけ。



 『ラジオ体操』…小学生の頃、夏休みになると毎朝近くの運動場へカードを持って通っていました。
今の子達はやってないのかしら?

 うちの地区だけラジオ体操の後に男女対抗リレーがあり、その後ひなこによるワンマンリサイタル(皆の前で歌わされていた)を聞いてからじゃないとハンコが貰えないことになっていたのです。

 あの頃ひなこはスター☆でしたw(←こういう性格でしたので自分だけ歌わされることに何の疑問も抱いてなかったんですよね)


 一つ上の兄にくっついてってましたので6歳から12歳までの7年間、ラジオ体操に通った訳です。

 当然身体でラジオ体操を覚えていますから、音楽が始まれば勝手に身体が動くものと思ってました。

 が、1/3くらい思い出せないんですよ!!

 父にいたっては第二はまるまる×でした。


 「あた~らしいあっさが来たっきっぼうのあっさ~が♪」

 歌はしっかり歌えるのに!!


 皆さんラジオ体操完璧ですか!?





↓「うろおぼえ」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

体重が二か月の間に5kg減りました 

2013/07/08 Mon.

 父がいない静かでストレスのない快適な土日を過ごしました。

 母とふたりのんびりごろごろ昼寝して、夕食は1年に3回するかしないかの外食です。

 っても近所の回転寿司「すし郎」(歩いて行けるから)。


ひ「家でソーメンでも良いんだけど…たまには準備も片付けも何もしなくていい日があってもいいよね」


母「お父さんが居たら『寿司より肉!』って寿司は食べに行けないからね」


ひ「お昼だったら『うどん』か『ラーメン』しか選択肢がなくなるのが嫌。『ラーメン』より『パスタ』が好きやし、それにうどん屋ラーメン屋にうどん、ラーメン以外のメニューはほとんどないやん。食べたないのにうどん、ラーメンのメニューから選ばないかんなる」


母「それやき言うて『一人で行ってきいや。私らほかの店行くき』なんて言えんしねえ」


ひ「『何勝手なこと言うが!!』って怒りはじめるからね」


母「ファミレスでお父さんの口に合う店なんかないし」


ひ「うっかり下手なとこへ入ろうもんなら『こんな不味いもんが食えるか!!人をこんな店に連れて来てからに!!』ってこっちが責められるもん…」



 すし郎までの道中、身勝手我儘自己中傲慢俺様気分屋短気毒舌な父から開放されて気分が良いはずが、忘れていればいいのに、うっかり父の話題に踏み込んでしまい、思い出しストレスを溜めこんでしまう二人。


 土曜の晩は込み合う為5時には入店。


母「何でも注文しいや」


ひ「まず水が飲みたい…(不快指数が高くとにかくむし暑かった)



 ひなこはここ2~3カ月ずっと少食で普段なら夕飯はサラダしか食べられない。

 
 母も少食で普段なら夕食はおむすび1個しか食べられない。



 回転寿司屋では積み上がった皿が多いほど、何故か金はかかるのに不思議な達成感のようなものを感じられるのが醍醐味



ひ「もう苦しいわ。無理」


母「お勘定お願いします」


店「お寿司の皿8枚と100円の器(フローズンマンゴ)1つで¥945です」


 二人で8皿…一人4皿…母にいたっては納豆軍艦ひとつ残してしまってる…。


ひ「昨年S木さん(ひなこの小学生時分からのツレ。大食漢。)と一緒に来た時二人で2800円とられたけど、割り勘はなんとなく損してる気になったわ」


母「回転寿司で割り勘はやめとき!」


 先日テレビで『回転寿司女性平均枚数8枚』って言うてたけど…ほんまかな?



 この食事量で痩せないのは運動不足のせいだろうと思っていたら。


 朝、ひさしぶりに体重計にのってみたところ前回のった時(4月末あたり)から体重が5kg減っていました。


 夏バテ?


 その晩は家中に響き渡る父のいびきや寝言のBGMがない為に、やたら亀さんの水槽から漏れ聞こえて来る「カタカタ…ゴツッ…ボチャン!ギュイギュイ!ガッツンガッツン…ギュボ!ギャボ!」の音が気になってほとんど眠れませんでした。



↓「8皿以上食べてます」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ





 




 

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

読めるけれど書けないんです 

2013/07/05 Fri.

 漢字検定2級の問題集に挑戦中。

 最近読めるけれど書けない漢字が多くなってることに気がつき愕然。

 前知識なしで何点とれるか試してみたところ200点満点中128点…自分の弱いところがはっきり分かりました。

 漢字の部首…うろ覚え。ヘンや冠はある程度分かるのですが、構えと作りが???

 「黙」の部首は下の点4つだと思ってました…正解は「黒」


 四字熟語は知ってなきゃ漢字選ぶこともできない!→「夜郎 ■ ■ 」
 「夜郎夜鷹」?(←意味不明)

 正解は「夜郎自大」=身の程知らず


 家族三人皆読書好きですが、結構難しい漢字の多い小説「親鸞」「武蔵」とかを読んでる父が一番漢字を知っているかというと


ひなこ「お父さん分からん漢字ないん?」

「分からん字は全部とばして読みゆう!」

 そうなので漢字は覚えられないようです。




↓「私もとばす」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


 

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

お父さんを預かってくれるって!! 

2013/07/04 Thu.

 親戚のおじさんが山奥に1軒家を借りて、毎週末街中から離れ、大自然を満喫する生活を始めました。

 話を聞いた私と母が「うちのお父さんも連れてってくれんかな~」と期待したとしてもきっと私達母娘の気持ちはご理解いただけるでしょう。


 おじさんと父が電話しているのを耳をダンボにして聞いていると、


父「一泊くらいならできるかも…」


おじさん「土曜日に行って日曜日に帰って来るから行こうよ」


父「でも、まもかあがおるろう?」


 父が外泊を嫌がる一番の理由が『まもかあ』お化けです。


 還暦過ぎても怖い物は怖いようで、家でもひとりでは寝られない困ったちゃん。


おじさん「まもかあはおらんけどがおるよ」

 
 おじさんは父とは正反対で「まもかあ」なんてちっとも怖がらないし、寝袋でお墓の横で寝ちゃえる程強心臓の持ち主。


「蛇!!無理!!いかん!!」

 
 父はまもかあと同じ位蛇を怖がります。

 昔、妊娠中の母と散歩中に蛇と遭遇した父は、母をほおって一人逃げたそうです。

 さそり座A型の母はしつこく根に持ち今だに何かあるとその話を持ちだします。


 昨日父の留守中にやって来たおじさんに母と二人して

「どうぞ蛇の話はせんと、お父さんを連れてって欲しい!!」


 と懇願したとしても誰も責めたりはしないでしょう。





 たまには母娘でのんびりしたいんですよ!!


 精神的な疲れが溜まっているせいか文章にキレがない…もうおじさんに賭けるしかない…

 
↓「うちの父も預かってほしい!」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 亀の知恵袋

ノビタの言い分 

2013/07/03 Wed.

 つい半年前までは仲良く並んで浮島の上で甲羅干ししていたスネとノビでしたが、ノビがここにきて急成長!

 浮島を一人で占拠してしまうようになりました。

 泳ぎが不得意なスネは、ちょっと水を多く入れ過ぎちゃうと疲れて沈んでしまう為要注意です。



SH3G0003.jpg


 亀には譲り合いという精神は存在しないそうです。




↓「スネ用に浮島買ってやるよ!」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ






edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 亀の知恵袋

何が視えてるのだろう? 

2013/07/02 Tue.

 時々亀さん達ペットは飼い主を素通りして、あらぬ方向に視線を向けていることがありますよね?

 人間と同じように世界が見えてるとは思えませんが、いったいどんな風に見えているのかとても興味があります。

 しかし…



miru.jpg





 だったらだ。



↓「うちの子もそう!」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 亀の知恵袋

スネオとノビタの関係 

2013/07/01 Mon.

 よそ様のブログ写真を見る度に思うのです。

 何故ひなこは写真がこんなに下手なのか!?と…。

 我が家の愛亀スネオとノビタの可愛らしい姿をあますとこなく披露したいのに!

 そして、かわいらしい吹き出し台詞をつけてあげたいのに!

 撮れた写真を見てると↓こんな台詞しか想像できません(泣)


kakurenbo


 両親が時々ノビタのことを『ひなこ』と呼ぶのが気になって仕方ありません。


 ↓「私もSです」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ


 

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2013-07