うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

お休み 

2013/05/25 Sat.

すいません、所用でまた1週間程潜ります。

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

腰があああ!! 

2013/05/20 Mon.

 ひなこは今週末まで美術館でやっている「ドールハウス展」に行きたくて、先月からずっと家族を誘っているのですが、我が家の運転手兼父がなかなか重い腰を上げてくれません。

 行きそびれてしまいそうだったので仕方なく、

ひ「お母さん、今日昼から二人でバイクで行こうか。」

と、つぶやくと、

「お父さんも行く!」


 父の仲間はずれセンサーが反応してくれましたので、今日やっと行けることになりました。


 ところが…


「ひっくしっ!!」

ぐちっ


「ぐあっ!!」



 くしゃみをした拍子にやっちまいました…腰を。


 痛いの痛くないのって、あ~た、そりゃ痛いに決まってますやん!!


 でも両親はすっかり準備万端でひなこが来るのを待っていて、半分ごり押しで美術館行きを決めたのは自分ですから?今更『ぎっくり腰やっちゃったので中止』?なんてこと言えるはずもなく…。


 ふだんから『ナマケモノ』と良い勝負ができちゃうくらい動作がとろいひなこは、ナマケモノよりもとろいスピードでよろよろ歩き、腰を庇いながら車を降りて美術館入りしました。

父「車椅子借りて来ようか?」


 めずらしく父が気をきかせてくれますが、ノーサンキュー。

 頑張れば歩けますから。

(ひなこは頑張りやさんだと、頑張り過ぎるので気をつけましょうと、そういえば昔、通信簿に再々書かれてたなあ)

 頑張って入った展示場のドールハウスはだいたい腰の高さに展示されており、タイトルの横に貼紙がされておりました。








『姿勢を低くして中をご覧ください。』



 …無理。



↓「ぎっくり腰やったことあるよ!寝がえりもうてなかった…」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

責任持って面倒みてください。 

2013/05/18 Sat.

 弟が名古屋に居を構え、嫁さんもらって二人の子供を授かり、初めて


弟「飛行機代こちらでもつから、孫二人(小学生)の運動会見に来て上げて。」

とお誘いが来ました。


両親+ひ「あの(良く言えば倹約家普通に言えばドケチの)Mが!!飛行機代を出すって!!」


 父はうれし涙を流して喜んでいます。

 母は…『あのMのことだから、飛行機代は払ってくれても(Mは手ぶらで)買い物に付き合わされかねないから高くつくかも。』…と自分が産んだだけあって しっかり現実を見ています。


ひ「今まであの子達の運動会へ行ってあげられなかったし、Mなりの親孝行だと思うから行こうよ。」


母「行こうよって、ひなこは自腹になるよ?Mはお父さんとお母さんの二人分って言ってるし」


「なんやとー!!」


 慌てて弟に電話するひなこ。


弟「お姉ちゃん、スネオとノビタの世話があるやん。」


「ノビとスネかて飛行機乗りたいわい!!ポケットサイズなんだからタダじゃん!!」

弟「うちにはリンちゃん(ザリガニ)の水槽しかないんだから、駄目よ。一緒にいれたらリンちゃんがノビに食べられてしまうがな。」


ひ「ああそうね。分かったわ。お母さんが目の調子が悪いから、お父さんだけ行かせてもらう言うてるけど…(本当)」


「ええ!?誰が面倒みるん!?」 



ひ「お父さん、ええばあ泣いてるのに…さらに(別の意味で)泣かせてどうしてくれるん?」
 

 誘ったからには責任持って面倒みてください。


↓「お父さんの面倒をみます」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ





edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

牛乳がそんなに好きですか。 

2013/05/15 Wed.

 ひなこは牛乳が苦手です。

 牛乳か?水か?と聞かれたら迷わず水をとりますし、選択肢が牛乳しかなければ「結構です。」いりません。

 しかし、修学旅行の消灯時間を秒カウントしてまで守ろうとするくらい真面目に生まれついてしまっているひなこは、小学校の給食で出される牛乳は残したことがありません。

 精神を鍛える為にこなさなければならないノルマだと考えていました。


 ところが、似たような遺伝子を持ってるはずの弟は、異常な程の牛乳好きで、水でも飲むかのように毎日牛乳をガブ飲みするのです。

 学生時代の弟は身長をのばす為と言っては1日に2000ml牛乳を飲んでいたのですが、ある日母が補充分を買い忘れてしまい、グラスに1/3も残ってなかったのだそうです。

弟「仕方ないから僕ね、牛乳の量を増やそうと思って水で牛乳を薄めてみたんよ。

  

  …吹いたで…
  側で見ていたお母さんが一言『残さないでねvもったいないからv』
  って…牛乳は薄めたらいかんね。」


しまいまで飲みきったそうです。

ひなこは色んな意味で弟はすごいなあと思いました。
  


↓「牛乳大好きv」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ



 

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

兄自殺説に翻弄されるさな家 

2013/05/13 Mon.

 ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません!

 前回更新直後に原稿が上がって来ましたので、そのまま仕上げ作業に入り、印刷屋さんに入れるまでブログどころではなく、入れたら入れたで確認やら変更やら…気ぜわしかった為なかなかパソコンを開けなかったんです。

 また、ひなこの誕生日に送られて来た兄からのメールが

「お父さんとお母さんを頼みます。」


遺書めいていた為、生存確認の電話をかけるものの出ない。


 弟が何か知ってやしないかと、問い合わせてみたところ


「お兄ちゃん仕事のことで悩んでて、毎日死にたい死にたい言うてたからねえ…」


 なんて言うもんだから、大騒ぎ。


父「愛媛までこれから(兄の生存確認)をしに行って来る!」

と言いだす父に、


ひ「朝まで待ってもう一度電話してからにしようよ。M(弟)の言うことは真に受けられんとこがあるから。」

と、なだめるひなこ。


 ひなこの弟Mは父に似てフカシホラさりげなく吹くのでアテにならない。


 翌早朝母が起きるなり兄の電話を鳴らすと、具合の悪そうな声で兄が出た。

兄「さっき(AM4:00)まで飲み会で騒いでて、今帰って来て寝たとこ…」

だったそうな。


「Mがあんたが死にたい言うてる言うから心配したよ。」


「言うてない!!そもそもMから電話なんかかかってこないから!!」


 やはりMはフカシこいてやがりました。


 なにかと個性の際立つさな家で弟だけが没個性な訳がないのですよ…。

 そんな訳でブログの更新が今日になってしまいました。

 何の説明もなく沈んでしまってごめんなさい。


↓「自分も知らない間に死亡説が流れていた」という方ポチv

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2013-05

