うちに「まもかあ」がいるんですけど? 

 強面で喧嘩腰だけど、お化けが怖くて涙もろい父。身体は小さいが心は逞しく、常にいきすぎた断舎利を貫く母。身の回りのことは何一つできない二匹の銭亀。そして元同人女の私。そんな家族の騒々しい日常+α。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 家族ネタ

日和佐薬王寺厄除御利益 

2016/10/29 Sat.

 友人の旦那さんが、厄入りなので厄除け祈願にはどこへ行けばいいのかという話題になりました。
 日和佐の薬王寺が有名ですが、なかなか遠いです。
 昔、父の厄除けで私(私は車酔いが酷い為留守番)以外の家族全員が日和佐に行きました。
 大きなお札やらお守りやらを抱えて帰って来た父は、敷地から2m近く上がった裏の駐車場から梯子を階段のようにして降りてくる途中、足を踏み外し、持っていたお札等を放り投げながら、まるで漫画のように落下するかと思いきや、足が梯子に引っかかり宙釣り状態で停止。大事なお札はばらまいたものの奇跡的に怪我をせずに済んだのです。
 更に、日和佐からの帰り道でヘリコプターに乗って観覧飛行をしたと帰宅後自慢していましたが、後日その時乗ったヘリコプターが墜落したとニュースで流れました。
 ご利益抜群です!

私「厄除け祈願したら厄抜けのお礼参りにも行かないといけないから、氏神様でしてもらった方が良いんじゃないかしら。旦那さんお仕事忙しいから日和佐までそうそう行けないでしょう?」
旦那さん「そうするわ」

氏神様がどこなのかは神社庁に問い合わせれば教えて頂けます。


 
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: オカルト

書きたい事はたくさんあるのですが…。 

2016/10/17 Mon.

 長々と放置している間に、とんでもなくヘビーな体験を重ねておりました。
当初はブログに書けるつもりでいたのですが、ここに書くと差し障りがありすぎるので恐ろしくて書けません…。
一言で説明すると「祟りがハンパなかった!!」
ひなこは楽天家のО型ですから、今まで生きて来た人生で「死にたい」と思ったことは1度もありませんが、「死ぬかも!」と思った瞬間がこの2~3年の間立て続けに発生。おかげさまで体重が最大14kg減少しました。
 もとが太っていたので平均体重になっただけですが。
「ものすごく食が細いのに何故あんなに太っていたのかが分からない!」
と言われています。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 旅行記

千葉にいます。 

2015/07/09 Thu.

6/19から千葉に来ています。
日記を書きたくてもあまりにいろんなことがありすぎて、高知に帰ってから頭をクリアにして書こうと思います。いつ帰れるかなあ…

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

自己中心にもほどがあるでしょう 

2015/05/30 Sat.

 昨日は夕方7時から町内会がありました。
現役時代は見向きもしなかった父も、現役を引退してすることがないから町内会の副会長とかして隠居生活を有意義に過ごす努力をしています。

 町内会から帰って来た父は言いました。

「町内会の開始時刻が遅すぎる!!って文句言って来た。今度から6時開始に決めたで!」
  「7時らあて真夜中じゃか!!」

  「もう、眠とうてたまらん!」

母「お父さん寝る時間だからね」

 お父さん、お母さん、今時分の7時はまだまだ夕方です。
 町内の住人の皆様方はお仕事中な方がほとんどなんですよ。
 暇なお年寄りのタイムスケジュールに振り回すのは身内だけで堪えてやってください。


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 家族ネタ

十分寝てますから 

2015/05/02 Sat.

夕食後、8時まで起きていられない父がソファでいびきをかきながら

「眠れん…もう!」

寝言を言い、

その後目を覚まし

「お母さんっもう寝るで!」

と言いました。

母「もう寝るて、さっきまでずっと寝てたやん!

父がご飯を食べたことを忘れるのはすでに日常ですが(不思議と食べることは忘れない)、最近は自分が寝てることも忘れはじめたらしく母娘は大変困惑しています。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05

